お勉強中でごわす | えれなの日記

えれなの日記

一児のママになりました♪

7月上旬に二級建築士の学科試験(一次)があって、今それに向けて勉強しとります。


計画、法規、構造、施工の4教科、それぞれ5択が25問ずつで合計100問(=100点)。


足切りがそれぞれ13点。


その年によっては15点になったりすることもあります。


で、合格点が60~65点くらいかな?




1ヶ月1教科のペースでやるつもりで、まずは構造からやり始めた。


やり始めてまだ少しやけど、何か手ごたえを感じる。


構造は25問中7問が構造力学の問題で、


数学とかが好きなえれなにとっては、そんなに苦じゃない♪


ホンマに分かれば簡単な問題なんやけど、文系の友達にとっては勉強する事自体嫌みたい(^^;


まぁえれなにも力学の中に、一つだけ苦手な分野があるんやけど…


構造の先生に会うのが今週の金曜が最後やで、それまでに問題全部やって分からんトコを教えてもらお!って思って構造から始めた。




各教科に足切り点がある試験って、苦手教科を作ったら結構痛いやん?


その勉強から逃げたくなるし…


そういう時、あなたならどうする?


えれなは…無理矢理かもしれんけど、苦手やからって遠ざかっとらんと、めっちゃ勉強してそれを得意にしてしまえばええやん!って思っとる。


実際得意にする事は出来やんでも、そう思ったらなんかこう・・・やる気が出るって感じしやん?私だけ?w



勉強って、やればやるほど出来るようになる。


まぁいつしか限界にぶち当たるかもしれんけどさ。


そういう時はほらっ、「限界の壁つきやぶれ~♪」って応援歌でも歌いながらね…((




私にも苦手意識を持った科目がある。


構造が終わればそいつを退治しにかかるつもり。



国家試験って受けるの初めてで、半年以上前から勉強するのも初めて。


とにかく自分の意思の問題やと思うから、頑張って勉強せんとな☆



ちなみに7月上旬の学科が通れば、9月上旬に製図の試験があります。


学科通ったらホンマに遊ぶ暇がない…


四六時中図面の事で頭がいっぱいやと思う。


だから今年の野球観戦は皆無に等しいかも('・c_・` )


野球を犠牲にするんやで絶対受かったんねん!!!